占いでは幸せになれない理由

こんにちわ

心理セラピスト野崎めぐみです。

私がビリーフチェンジの心理学に出会う前

姓名判断・イタコさん・スピリチュアル系

数秘術・星座占いなどさまざな方に相談をして

自分探しをしていました。

今日はその占いについて

私なりの考察を記事にしていこうと思います。

目次

なぜ占いに行くのか?

私はもともと目に見えない存在や不思議な力

お化けや呪いなど

お祓いに行く母の影響もあって

幼い時から信じていました。

小学校の時のお気に入りのテレビはキョンシー🤣

嫌なことがあれば

自分でお札を作っておでこに貼って

不快な気持ちを吹き飛ばしたりと

今となってはクスッと笑えてしまいますが

私なりに嫌なこと悲しいことの乗り越え方だったように思います。

大人になっても

その習慣は変わらず

自分の身に起きる出来事で

納得いかなこと、不安なこと、

対人関係、恋愛、仕事について

いろんな占いを試していました。

本来であれば、

どんなに人の力を借りても出来ないこと

頑張ってもどうしようもない出来事など

世の中には変えられないものがあります。

それは

自分以外の他者の気持ち

生まれた場所や過去のことなどが挙げられますが

変えられなものに対して

懸命に戦い何とかよくしていきたいと

もがいていたように思います。

どのような心の状態?

これは今ならわかるのですが

その当時の私は自己理解をできるだけの

心が育っていないことと

世の中にどんなものがあるのか

全く知らずに無知な子供の心のままでした。

私が以前占いに相談していた時

やっぱり自分では抱えきれないほどの

悩み、不安、葛藤、恐怖を感じていたけども

それがどこから来ているのか全くわからない。

だから

きちんと私の話を聞いてくれる相手がいることで

その場はいったん気持ちが楽になりました。

ですが

自分で判断する力、決断をする力を

培ったわけでもないので

また、占いに通う。

この繰り返しで

安易な癒し、ヒーリング、占いなどは

もっともっと!と中毒性があるように思います。

そして、その頃の私は

小さな子供が自分の思い通りにならないと

駄々をこねて自分の思い通りにしようと甘える姿と同じで

他人の気持ちを自分の思い通りにしたい

コントロールしたいそんな傲慢さや

自分にはその力があるといった

地に足のつかない考えで

子供の考えを抱えたままだったこと、と

何よりも

自分を信じる力・安心感が不足していました。

幸せになれない理由

全ての方がこういった心理状態という訳ではありませんが

自分の人生で大切なことを

占いやスピリチュアルな考えばかりに委ねている場合は

注意が必要だと思います。

それは

自分軸の生き方ではなく

他人軸の生き方になっているのです。

他人軸で選択をしている時は

困った時は何かのせいにしたり

誰かを悪者にすることで

自分の人生を歩まなくていいのです。

まとめ

占い、姓名判断、スピリチュアルなど

全てを否定する訳ではありません。

心理学も統計学と言われますし!

生活を楽しむためや

ちょっとした考え方のスパイスとして参考にしたり

今でも私はしいたけ占いさんが描かれるコラムの言葉から出てくる

表現や世界観が大好きですよ!

自分軸での考えや気持ちを

もっとよくするための活用は

個人的にはいいと思います。

ですが

あの方がこういったから

そうした方がいいんだね!そうしよう!

占いではダメだと書いてあった、言われたから

そうしないとダメだ!

偏った考えはとても危険だと思うのです。

あなたが今占いやスピリチュアルなどを

とりれているけど

何だかモヤモヤする。

いつも同じことを悩んでいる。

低空飛行な人生だなぁ。

そんな感覚や気持ちがある場合

そうなってしまう理由があるんですよ^^

それに今の状態から抜け出せる

解決できる方法もあります。

安心して気軽にご相談くださいね!!

心理セラピスト 野崎 めぐみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次