お久しぶりの投稿となりました。

こんにちわ

心理セラピスト野崎めぐみです。

前回の投稿から

ずいぶんと時間が空いてしまいました。

この期間様々な地域で講演会や保護者会

諫早保育会勉強会
唐津ボートレースコミュニティーエリアにて『成長発達講座』
波佐見町にて保護者様向けの講演

唐津市内でも講座を開催していました。

今さまざまな事件や虐待など

不安になるニュースも飛び交いますが、

様々な地域でいろんな活動を行なっていらっしゃる先生方が

いらっしゃいます。

場所や言葉が違いはあるけれど共通して

今目の前の

お子さんや親御さんが『幸せ』になることを

心から応援されている愛情タップりの先生方が

多いという事実も

みすごしてはいけないと私は思います。

保育会の園長先生が言われた

一言がとても印象に残っています。

『私たち保育士は子供たちのために

 お母さん役もお父さん役もする必要があるんです。』

私たちは最終的には親元を離れ自立し社会に出ていきます。

その先には、楽しいことばかりではありません。

むしろ

子供の時よりも色んな人や出来事に出会いながら

矛盾や葛藤を感じることが増えていきます。

その時に

心がざわめいたり、時には心が折れてしまうこともありますが

それでも、また自分の足で立ち上がって

前に進むことが必要です。

そのためには

心の土台・心の器を幼少期から

母性性と父性性をバランスよく取り入れて

少しづつ育てていく必要があります。

目に見えないし

気づきにくい

でも

一生涯付き合っていく

自分の身体と心を

時には誰かの力を借りながら

自己理解を深め

自分の人生を進んでいきたいですね!

お知らせ

12月19日 月曜日

10時30分〜12時

厳木町保健センター内(厳木サテライト)

参加費無料

子育てのために知っておきたい大切なお話

お子さんの年齢・学年問わず

どなたでもご参加でいただけます。

皆さんで一緒に子育てについてお話ましょうね!

気軽にご参加ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次