役割のある感情「怒る」のお話

佐賀県唐津市で造園業を夫婦で営みながら
子育てや対人関係の悩みの根本解決を行う
ビリーフチェンジ心理セラピスト野崎めぐみです。

目次

怒りにも役割がある。

先日子育て中に我が子に対して
ついついイライラしてしまう。
いつも怒ってばかりで
そんな自分はだめなママだと感じてしまうことについて
コラムを書かせていただきました。

先日のコラムは⏬

あわせて読みたい
怒らない子育ては素晴らしい❓ 佐賀県唐津市で造園業を夫婦で営みながら子育てや対人関係の悩みの根本解決を行うビリーフチェンジ心理セラピスト野崎めぐみです。 今年に入りあっとゆうまに3ヶ月がす...

怒りってあらゆる感情の中でも
特にパワフルで
瞬間に湧き上がるものだから
悪者扱いされる感情。

かくゆう
私も怒りの感情との付き合いは
一番苦手😅

それに感情の中には
感じたいものと感じたくないもの
味わいたい感情と味わいたくない感情があります。
※人によって得意・不得意の違いはあります!

例えば
喜びや安心は感じたい感情
恐怖や不安、怒りはあまり
感じたくない感情とも言われています。

生きてきた過程や経験の中で
感情のことなんて学校の教科書や
参考書もなかったし

周りの大人を見て子供の頃に
体と心で恐怖を感じることや

子供の頃に自分が怒った時には
そんな怒ってはだめ🙅‍♀️
怒るなんてとんでもない。
怒ると余計に怒られる。

怒ることや嫌だといった
自分の大切な感情に対して
誤った意味づけを学んできた。

怒りに関しても付き合い方を
心理学を学ぶまで全くもって
何十年も知らなかったから

怒りさんの学びやお付き合いについては
去年ピカピカ一年生入学から
今年進級して2年生どんな1年になるのかな🥰
そんなのんびりな気持ちで
怒りさんとお付き合いをしていますよ。


・どうしたらいいのかわからない。
・怒りがとめられない。
・怒っていても平気なふりして笑って誤魔化す。
・そもそも
 怒る場面になると感情が消えてしまう。
・怒った後の罪悪感。

といった
悩みになることも
決してだめなことではないと
私は思うんです。


だから
怒る自分を
そんなに責めないであげてね!

でもね。
今まで学んできたことが
本当は違っていたんだ!と

まずは、気づいた時から
自分の意思や選択で
いつでも学び直すことができるし

大人の私たち自身が
自分の感情と仲良くできていることを
子供たちは何も言わなくても
見て学んでくれてる


そして
子供たちには何も言わずとも自然に
自分の怒りや嫌だなという気持ちと
上手に付き合えるようになっていきますよ🤗

怒りの役割

怒りの感情はとってもパワフルなので
時に自分や他者を傷つけてしまうこともありますが


本来
怒りの感情は大切な人との時間など
自分や自分の大切にしているものを守るために
自然に備わっている
私たちの大切な感覚や感情の一部なのです。

母親のゾウが子ゾウを守るために
怒って戦うことがある
それと一緒です🐘

また
私たち人間は動物に比べると脳が発達している分
複雑で細やかな感情を持つようになりました。

そのため
目の前の問題は一体誰のもの?
なのか切り分けるためや

怒りを使い
えいっ!!と一歩前に進む原動力

自分の気持ちや思っていることを
伝える力の源になります。

これを聞くと
怒りってとっても私達の人生に欠かせない
大切な感情だと思いませんか?

怒りの感情を味方につけた時

怒りの感情はパワフルだからこそ
向ける方向が違うと
自分の中に蓄積したり
時には相手に向けてしまう時だってあります。

自分の怒りという感情と
仲良くなっていくには
自分の中に安心感や自己信頼感
同時に育む必要があります。

怒りの感情を味方につけた時
人生を自分の力で
切り開けるようになっていく
とても素晴らしい感情なのです🥰

もしも
今自分の怒りやイライラを
どうしていいのかわからない。
どのように矛先を向けていいのかと
困っていらしゃるかもしれません。

自分のものは
自分でいつでも、何歳からでも
変えることができます。

だから
諦めたり
なかったことにしたり
誤魔化したりせず

声をかけていただけるのを
いつでも待っています。

心理セラピスト 野崎めぐみ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次