赤ちゃんを安心してお迎えするために!

目次

妊娠中から知っておきたいこと

おはようございます。

佐賀県唐津市で

子育てや対人関係の悩みの根本解決を行う

心理セラピスト野崎めぐみです。

1月11日(水)唐津市子育て支援センター

3階リンクさんで

ビリーフチェンジセラピスト

宮崎久美子先生と一緒に

『妊娠中から知っておきたいこと』

3回講座がスタートしました!!

今回2回目の開催ですが、

ママと一緒にパパも参加してくれました🥰

妊娠期間はお腹に赤ちゃんがいることを

胎動や日に日に大きくなるお腹

病院の検診でのエコーなどで

お腹にいることを感じられますが、

子育てについては、実感が湧かなくて

産まれてからどんなことがあるのか?

どのように接したらいいのか?

全く未知の世界。

それにお産は痛いよ〜

鼻からスイカが出てくるような感じ!🥺

て聞くけども

イメージだけがドンドン膨らんで

不安や怖い感覚だけが大きくなる方も・・・。

子育てについて今知っていることを

妊娠期間中に知っていれば、

子供に対して

『もっと余裕を持って育てることができたかも!』

『あんなとき笑って笑顔で受けれれたのに!!』

乳幼児期からの

子育ての重要さを

知ることができた

今だからこそ

今から子育てをスタートされる

妊婦さんに知って欲しい!!ことを

講座の中でお伝えさせていただいております!

1月11日(水)胎児期の赤ちゃんて何をしているの?

1回目は胎児期の赤ちゃんの心と体の発達について

お話をさせていただきました。

発達を知る上で

胎児期の赤ちゃんの成長発達過程は

絶対に外すことができません。

人は胎児の時に出現する動きや感覚などを

生涯かけて統合させていくからです。

妊娠期間中ママと赤ちゃんは

体も心も一体化していて

ママが悲しいと赤ちゃんも悲しい。

ママが穏やかだと赤ちゃんも穏やか。

だからこそ

妊娠期間中をどう過ごすのか❓

ママが赤ちゃんと一体化している

この短い期間

我が子に意識を向けて

声をかけ、感覚を共有することは

生まれて間もない

赤ちゃんにとって安心に繋がってきます。

赤ちゃんの安心は

ママが楽しい子育てにもつながってきますよ🥰

2回目・3回目開催内容について

でもね。

2人目・3人目の妊娠は

目の前の子育てや生活で忙しかったり慌ただしい。

だからこそ

講座に参加していただける時間を

お腹の中の赤ちゃんと

繋がる時間にして欲しいなぁと思っています。

生まれてきた赤ちゃんは泣くことで

意志を伝えてくれますが

泣き声に敏感になってしまうママも多く

ママの心の余白が削られてしまうこともあります。

2回目は赤ちゃんが泣くことの大切さを

自律神経という観点から

久美子先生がお話してくださります。

赤ちゃんはどうしてなくの?の本当の意味を知ると

泣いている我が子さえも愛おしく思えてきます。

3回目は

ママ自身の不安に感じていることを

少しでも解消して

出産・子育てに前向きな気持ちで

過ごしていただける時間です。

途中からのご参加や、

何度でも参加していただいてOKです!

はじめましては、みんな緊張しちゃいますが

センターのスタッフ皆さんの

優しいフォローで、

帰る頃には

みんなさん笑顔で帰られますよ🤗

ぜひお友達やご家族様も一緒に

気軽にご参加くださいね!!

野崎めぐみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次