自分らしさって?

佐賀県唐津市で造園業を夫婦で営みながら
子育てや対人関係の悩みの根本解決を行う
ビリーフチェンジ心理セラピスト野崎めぐみです。

最近は主人の造園業の庭づくりのお手伝いで外にいる時間が多く
桜の花が咲いているのをちらほら目にしたり
朝は肌寒いけども、お昼になるとポカポカと暖かかく日差しの強い時間があって
季節の変化を肌で感じています。
日差しの強さからか、夜になると私の唇は乾燥でヒリヒリして
3倍くらい唇が大きくなってるんじゃないか?と思いつつ
顔にオロナイン軟膏を塗ってめちゃくちゃ疲れて就寝する。そんな毎日を送っています。



私が住む唐津市は生憎の雨ですが今日春分の日を迎えましたね🌸
ますます人や草花や虫達の動きが活発になってきますね!

いいところだけを見せたい。

個人の活動をするようになって
その中でも私が一番苦戦していたのが
自分らしさの発掘と表現。

今でこそ人前でお話をさせていただくことが
自分の意思で選択してできるようになりましたが😅
私もともとは「すみっこ」タイプ。
人前でお話をするのはメチャクチャ不得意。

それに

お昼よりも夜に活動することが好きで
私の内側「今日の日差しは一段と私には強すぎるぜ😎」と呟き
※人目が気になるから無意識で夜行性になっちゃう

基本ひとり行動が好きだけど、初めての場所はワクワクとドキドキから
私の内側「野崎の桃鉄!スタート!」とワクワクを楽しんでいるけど
私は何でもできますから!のバリキャリ風に颯爽と風を切って歩く

いろんな方の話を聞いて、なるほど!すご!!大発見!なんて感じていて
脳内の私は「どっっしゃーー!!股関節が外れるほど飛んで大喜び」
でも慣れない人前では恥ずかしいから、クール(無)な顔している。

あげればもっとたくさんあるんですが、
自分の内側にいるたくさんの「すみっこが好きな私」のことを
恥ずかしい。ダサい。人に見せてはいけない。悟られてはいけない。
かっこいい。上手くいっている私でなければいけない。


気がつかないうちに
自分で自分に呪いをかけて
視野を狭くして、生きづらくなっていることがある。
いいところばかりを人に見せたくなる。

あなたの持ち味かもしれない。

生きづらさの根底には
幼少期の満たされなかった
インナーチャイルド(リトルチャイルド)からくると言われています。

それと同時に
目標を掲げて前に進むとき
理想ばかりのキラキラに目がいってしまい
「今」の私
できることもあるけど
出来ないこともあるダサい私。を

他の誰かではなく
自分が自分を受け入れられないことで
いつまでも満たされなくて何処か欠けていて
目標ばかりが増えてしまいます。

曲がったキュウリをまっすぐに伸ばそうとすると
キュウリは折れてしまい、ぐちゃぐちゃになってしまう。

曲がっているキュウリも
真っ直ぐのキュウリも
キュウリに変わりないのにね。

自分のことは
自分が一番見えずらい。

今でも造園のお庭づくりを通して
主人みたいには出来ないなぁ・・・。
何をどうしらいいのかぁ・・・。
この作業は要領よく出来ない・・・。

友人の考え方と自分の考えを照らし合わせて
その考えはわかるんだけど
どうしても納得いかないんだもん・・・。

時に落ち込んだり、イライラとすることが未だあります。

その葛藤や反発する
自分の心の声を大切にすることは
自分らしさだったり
幸せになるために欠かせないものだと私は思うんです。

もちろん
理想の自分になるためにもね😉

自分らしさは
誰かの期待に応えられない。
「ちょいダサのすみっこな私」の中にあるのかもしれませんね。

心理セラピスト 野崎めぐみ























よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次