小さな1歩は大きな1歩

佐賀県唐津市で

造園業を夫婦で営みながら

子育てや対人関係の悩みの根本解決を行う

ビリーフチェンジ

心理セラピスト野崎めぐみです。

寒かですね〜。

寒空の合間に太陽の光が見えると

『日が見えると明るくなってあったかい🤗』

気持ちも明るくなって

とても嬉しくなります。

目次

自分の人生を進む時

40歳を目前に

30代を振り返ることが多くなりました。

27歳で子供を産んでママになって

子育てや仕事やお金のこと

そして人間関係や両親との関係

この10年で

生活も変わった。

体格も変わった。

気持ちも変わった。

意識も変わった。

たくさんの進化と変化がありました。

嫌だなぁ・辛いなぁと感じることもあったけども、

そのことがなければ

自分の人生を真剣に考えることもなかったと

今なら思えます。

今だからそう思える。

1歩踏み出すのはこわい

自分を見つめて前に進む時

お金どうしよう?

時間はどうしよう?

子供たちとの生活を考えると?

そもそも私が?

色々考えると

やっぱり無理かも・・・。

そこそこ満足できてるし・・・。

子どもが大きくなってからでいいか・・・。

やらない理由をたくさん見つけようとします。

大きな1歩踏み出すのは誰でも怖いのです。

そんな時は小さな半歩から進んでいく。

当時、時間もお金もない私は

無料やワンコインで行われる講座に

勇気を出して参加したり

本を読む習慣がなかったので

中古の興味のある本を購入したり図書館に行ったり

いつもは強がって、人の話を聞かなかったけど

『そんなときどうされましたか?』と質問をしたり

自分なりの精一杯を取り組みました。

こんなの誰でもできるでしょう?と

思われる方も中にはいらっしゃるかも知れません。

でも

その当時の私には精一杯。

誰かと比べることが、もちろんあったけど

誰でもできそうなことが、できなかったのが過去の私。

私なりに今できることを試しました。

自分なりの小さな半歩の積み重ねが

実は大きな大きな1歩だったように思います。

時には誰かと比べて落ち込むことがあってもいい。

でも

過去の自分と今の自分を比べて

半歩でも前に進めていたら

はなまる💮だと私は思います。

あなたには無理だよ

勇気を出して取り組んでいるときに

私今こんなこと頑張っているんだ!

こんなことに興味があるんだ!と

夢や希望を語る時

『それいいね👍』と

応援してくれる人がたくさんいました。

ですが!が!

『あなたには無理だよ』

『あなたは〇〇なんだから、やめておいたら?』

口に出さなくても

鼻で笑う人も・・・。

これ結構落ち込むんです。

めちゃくちゃへこむ。

胸を鈍器でドーンと殴られてような衝撃と

今まで積み上げてきた勇気や努力が一気に

崩れ落ちる瞬間。

そんな時は、無理にテンションを上げようとせず

落ち込んでいいと私は思います。

信頼できる人に泣きながら話をしたり

新聞紙を小言を言ってビリビリ破りながら

この世の終わりかも

もう私には無理だ。

めちゃくちゃ落ち込んだら

不思議と

前に進もうと思えるようになります。

やっぱりやろう!!ってね😉

あなたには無理だよと言ってくる人は

(現状・状態・取り巻く環境の場合もあります)

進んでいる時には、本当に嫌なんだけども

心を育てる過程で

実はめちゃくちゃ大切な存在。

あの人のあの一言やなかなか上手くいかない時

『本当にそれはあなたのやりたいことなの?』

『その方向でいいの?』

『あなたの気持ちは本気?』と

自分自身の気持ちを再確認させてもらい

心を強くして、

理想の自分や自己実現をできる

心と身体を育ててくれます。

でもね。

目の前の現実が変化したり

理想の自分に少しづつ近づけていけたのは

一番は信頼できる人がいたから

充分に話を聞いてもらい

一緒に嬉しいことも、悲しいことも

共感してもらえて

私は一人ではないと思える体験や

あの人が応援してくれるもん!と

思えるからこそ

前に進んでいけると感じます。

進む先に変化があった。

子供も大人も同じ

誰かに共感してもらい

イメージや心の中に

信頼できる誰かが1人いることで

前に進むことができます。

その進む『進化』の先に

自分の理想になっていたり

自分らしい人生を見つけることができる。

目の前の現実が変わる『変化』が出てきます。

自分なりに勇気を出して前に進んでいる

だけど

なかなか上手くいかない。

いつも同じことを繰り返している。

そんな時は

あなた自身が悪いのではなく、

やり方が違うのかもしれません。

相談する相手が違うのかもしれません。

見え方を変えると上手くいくかもしれません。

今のあたりまえや普通に疑問を持って

1歩抜け出して進んでみると

大きな変化に繋がっていきますよ。

まずは心のこと、身体のこと学ぶことから始めてみませんか??

野崎 めぐみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次