子どもの心と体のお話 子育て支援 厳木サテライト

佐賀県唐津市で造園業を夫婦で営みながら
子育てや対人関係の悩みの根本解決を行う
ビリーフチェンジ心理セラピスト野崎めぐみです。

2月6日に厳木保健センターの敷地内の
厳木サテライトにて
子供の心と体のお話をさせていただきました。

お話の内容は子供たちの体の育ちの順番や
その時に育まれる心についてお話しました。


前回のコラムでもお話をさせていただきましたが、
子供たちが夢中になって遊べるには
安心・安全という感覚が芽生えるからこそできること
そして
ママたちの中で、安心感を体感覚で感じることで
子供たちへ循環することができます。

途中たくさんのワークを取り入れて楽しい時間となりました。

以前
子供たちへの個人セッションをしていたころ
足をマッサージをすると、いつもぐっすりと寝るお友達がいました。
毎回のことだったので不思議に思いママにお話を聞くと
乳幼児期から寝かしつけをするときは、むちむちしている足が可愛くて
気持ちよくてママがいつも足を触っていたそうです。
本人はまだ記憶ができる前だけど
その幸せな時間を体が覚えてくれていて

ママに頭を撫でてもらえた感覚や温もり
子供の頃に感じた感覚、その感覚と一緒にあったママの感情は
大きくなって、
頭の中の記憶には残っていなくても
子供の中の安心感として体が覚えてくれてます。

子育ては、楽しいばかりではないし
時には泣きなくなる時も弱音を吐きたくなる時も
どうしたらいいのかわからなくなってしまうこともあります。

子供の幸せのために!
子供の成長発達にいいから!
子供を絶対に優先にしなきゃ!

でもね、
子供たちが本当に幸せになるために必要なことは
ママ自身の『心』が幸せであること。

子供たちは、ママの笑顔が大好きです。
ママが幸せであるからこそ
自分も安心して幸せな感覚を受け取ることに繋がっていきますよ🥰

今後も子育て支援センターりんくさん
厳木サテライトさんで座談会を行なっています。

座談会では、幼稚園どこがいい?
離乳食はこうすると簡単だよ!など
子育ての悩みだけではなく
情報の共有や他のママの話が
自分の生活に役に立つことも盛り沢山です。

ぜひ年齢や学年問わず
子育て中のママであればどなたでもご参加いただけます!
唐津市子育て支援センター公式サイト
いろんな取り組みをされています。
お子さんやお友達と一緒に気軽にご参加くださいね🥰










よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次