子育てメッセージ

目次

子育てメッセージ

こんにちわ
佐賀県唐津市で造園業を夫婦で営みながら
子育てや対人関係の悩みの根本解決を行う
ビリーフチェンジ心理セラピスト野崎めぐみです。

私事ですが
5月から子育て中のママに向けた
子育てメッセージを
唐津市公式YouTubeやピープル放送で
配信していただくことになりました。

こどもを育てるとき
楽しいことも、嬉しいこともありますが、
その分
困ってしまうことや
誰かに力を貸して欲しいと思うことだってあります。

そして
心の余裕がなくなっていることに
気がついていないママが
意外にも多いのです。

真面目な性格

母という存在
子供がいて母親が存在する。

一見当たり前のこと
その母親は
母親として子供を育てることは
ごく普通にできることと思いがち

子育ての方法や絶対的法則なんて
この世には存在しない。

それに

子育てはできて当たり前
息ができると同じように
できるものと思っていたから
意識にもできないくらい。

子育ては子供を産めばできると思い込んでいる。

だから

子育てを上手にできない私はダメな人間。

周りのみんなを見渡すと楽しい子育てをしているのに
私は全然楽しめてない。私の努力が足りない。

こんなダメなこと誰にも言えないよ。恥ずかしい。
私がもっと頑張ればなんとかなる話。我慢しなくちゃ。

そうやって

真面目な性格なママほど
マイナスループになってしまいます。

でも
子育ては上手にできないのが
当たり前のこと!

自分が育ててもらった
子育てしか知らないんですよね。

幸せな子育てへ

不安や苦しい時には
とても長く感じてしまうものですが

子育ての大変な時期が過ぎ去ってしまうのは
本当にあっという間


こどもが泣いた顔やわがままを言った言葉
そのこと自体が
愛おしく感じるものです。

でも大変な時期の渦中にいる時には
余裕がなくて気がつかないものです。

過ぎてしまった時間は
絶対に巻き戻しができません。

後々もっと優しくしてあげたかった。
笑顔で答えてあげたかった。
後悔の残る子育ては
苦い思い出になってしまいますね。

ママの子育てという大切な時間が
少しでも幸せな時間になって欲しいと思っています。

ぜひお時間がある時にでも見てくださいね^^
唐津市公式YouTube子育てメッセージ

心理セラピスト 野崎めぐみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次