心に働きかける嗅覚ワーク

目次

心に働きかける嗅覚ワーク

こんにちわ
佐賀県唐津市で造園業を夫婦で営みながら
子育てや対人関係の悩みの根本解決を行う
ビリーフチェンジ心理セラピスト野崎めぐみです。

先日小松ゆり子さん

ソマティックプロモーションの中で
嗅覚のワークを実践して様々な気づきがありました。

今回は匂い惚れした「地中海の庭」と言われる
オードトワレを握り占めて参加しました。
このオードトワレのお庭シリーズは造園業をしている
私たち夫婦にとっては
物語もとっても素敵で大好きなのです🥰


※ソマティックとはギリシャ語「身体に関連した。」「生き生きとした身体」
ソマティック心理学・ボディ・サイコセラピーともいわれる心理療法のジャンルや、
ソマティックス・ボディワークと呼ばれるジャンル、
また、「ダンス/ムーヴメント」のジャンルなどを含んだ、
「心身の統合」に関する領域の総称として使われています。

あなたの好きな香り。

お香・アロマ・香水が昔から大好き。
おしゃれをするためではなく、

人との距離間隔をもつときや
自分が心地よく1日を過ごすため
誰かのためというより
自分のために身にまとうことが多く、


夏草の香りや冬の空気の中の乾いた匂いなど
季節の訪れを香りが教えてくれます。

みなさんには好きな匂いがありますか?

その香りを嗅ぐと
どんなイメージが湧いてきますか?

嗅覚は脳の海馬に直接働きかけてくれるため
自分でも忘れていた記憶をよび起こしてくれます。

あなたが気に入って手にした香りは
あなたの人生にとって、
実は重要なメッセージを
送ってくれているんですよ。

潜在意識に働きかけてくれる。

心や脳の働きで
人は記憶を取捨選択しています。

自分を守るために

特に心が苦しくなる体験や
傷ついた思い出を潜在意識に閉じ込めることがあります。

それは事実とは違うものもありますし
曖昧だけども
そこにあった悲しさの感情
本当はこうして欲しかったなという欲求

閉じ込めてあるので
自分自身で認識できなくても、
あなたの体や
心の奥深くに残っています。

嗅覚は閉じ込めていた
感情や欲求を呼び起こしてくれます。

気づきと癒しをもたらす。

心の奥深くに押し込こみ,
しまい込んだ記憶は
その当時の自分では
どうすることもできない出来事だったり
変えることのできない環境

時には

幸せだった、
嬉しい思い出など
幸福なものもあります。

そして
あなたが手にした香りは
今のあなたにとって必要なものなのです。

私は父の記憶が蘇ってきて
父が与えてくれていた
包み込むような優しさや
聡明さを持ち
私に関わってくれていた優しい記憶でした。

その優しい記憶は
全身に染み込んで細胞に行きわたるような
癒しをもたらしてくれました。

あなたが好きな香り
気に入って手にした時は

感情や欲求を意識したものでは
ないかもしれませんし、

なんとなくかもしれません。

好きな香水やアロマやオードトワレは
気づくためのきっかけ

次に出てくる
感覚・イメージ

その先にある

潜在意識は
自分自身の癒し方や必要なものを知っています。

私たちは自分で自分を癒す力や
癒し方を本当は知っている。

ことを改めて気づかせて頂いて
深い気づきや癒しのあった
嗅覚ワークでした。

私もボディーワークセッションの中で
香りのワークも取り入れています^^

お気に入りの香りは
心にまで届いてあなたの心を癒しています。

あなたの好きな香りはなんですか?

心理セラピスト 野崎めぐみ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次