幸せに気づく力

こんにちわ
佐賀県唐津市で造園業を夫婦で営みながら
子育てや対人関係の悩みの根本解決を行う
ビリーフチェンジ心理セラピスト野崎めぐみです。

目次

幸せに気づく力

今日は朝から青空が見られ
久しぶりに洗濯物が外に干せると思い
現在洗濯物2ラウンド目に入りました。

洗い立ての洗濯物のしわがピンと伸びて
風に揺られているのを見ると
清々しい気持ちになります。

雨が続くと
外に出るのが億劫になってしまい
最近家で小説や読みかけた本を
読み返りしていました。

今回読んだ本は
表紙の可愛らしさとはうってかわって
物語は結構ヘビーな内容。
ネタバレにならないように内容は省略


人は生まれながらに悪人にならないこと
幸せって何かを明確に書いてあった本です。

私たちは幸せになるために生まれてきました。
でも生きていく日常で
生きることに必死になって
忘れてしまうことがあります。

何が幸せなのか
何が豊かなことなのか

かくゆう私も
幸せ探しの旅人のひとりだったので😅


仕事で良い役職に就くこと
高額なお金を稼げること
家を建てること
車を買うこと
高いピンヒールを履いて
派手な身なりで着飾ること
夜な夜な遊び回って楽しく過ごすこと
知識を学んでかしこくなること

幸せとは何かを知るために
さまざまなことをやってきて
なかなか
自分のこととして落とし込めずに
幸せ探しの放浪者になっていました。

もうこんなに
頑張って幸せって何か探してんのに
意味がわかんないと
よく放心状態になっていました。

幸せと頑張ることは全くの別物で

真面目で頑張り屋な性格の一面は
余計に幸せから遠ざけていたのかもしれません。

感じる力

頭で物事を理解したい人にとっては
原理原則
なんで❓
それがどうなるの❓
感じるて❓
うん、楽しいよ!
確かに美味しいよね!
だから何❓

思考を使い
言語。映像。などで理解したくなりますが


感じることってなんでしょうね。

幸せになるためには
感じる力
もっと、いうならば


1)出来事にたいして本当に感じているのか
感じたつもりになっていないかい?
➕プラス
2)感じ方がどうなっているのか
不快だ。好きだ。心地よい。など

この2つはキーワードになってきます。


そして感じる力は
5感3覚と言われる体の働きの
スイッチがONになって
初めて感じることができるようになってきます。

でもね。感じる力とは
心で感じるもの
頭で考えたり
言語で知ることでもない。
だから
まずは体でたくさんの失敗や成功など
いろんな体験をして
感じる心を育てる必要があるんですね😉

そしてあなたや私が感じていることに
良い・悪いもないのです。

気づく力

いろんなことを
感じているんだけども
それがなんなのか?

誰かの基準だったり
よい・悪いの判断をしていと
自分の
感情や欲求がわからなくなってしまいます。

そして
今本当は幸せが目の前にあっても
なかなか気づくことができなくなってしまいます。

幸せとは
今この瞬間、瞬間感じることができる。
特別なことをしても、しなくても

あなたが
気づこうとすれば
感じようとすれば

幸せはいつだって
誰だって
平等に手に入れることができます。

でも
そうできないから
人は悩み葛藤する生き物

目の前から無くなってしまったり
失ってみて
初めて気づくこともあるのです。

幸せがあることに気がついた時

幸せだ。と気づいた時
当たり前だった音や光
子どもの笑い声
毎日の生活のさまざまな場面がカラフルになり
体がとても軽くなったことを感じます。

子供のいる生活
一人の時間
誰かと一緒の時間
食事の時間
お風呂の時間

当たり前の日常の中に
たくさんの幸せがあることに気づいていきます。

そして
今までの人生が
苦しい
上手くいかない
悲しい
怖い
こんな想いが深かった人ほど
たくさんの幸せに
包まれること
幸せ見つけの達人になれると私は思います。

自分の幸せに
気づくことができた時
周りにいる人に
「愛」というものをわたすことができますよ。

心理セラピスト 野崎めぐみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次