身体から見る心

目次

身体から見る心

こんにちわ
佐賀県唐津市で造園業を夫婦で営みながら
子育てや対人関係の悩みの根本解決を行う
ビリーフチェンジ心理セラピスト野崎めぐみです。

先日唐津市子育て支援センターリンクさん
スタッフ様向けの研修を2日間行わせていただきました。
題目は『暮らしを豊かにする心理学』
第一回目は体から見る心


センターに足を運んでくださるママや子供達のためにと
スタッフの皆様も朝早くからご参加くださり
私もセンターの皆様の前向きな姿勢を学ばせて頂いています。
いつもありがとうございます。

心は動いている。

今回の研修はさまざまなワークを
体を動かし
心で感じるワークを実践しました。

私たちは
毎日の生活の皿を洗う時
お風呂に入るとき
友達や職場の人と話やその場に一緒にいる時
など
常に頭の中の自分が呟き、

時には
批判、対峙、選択、イメージが沸いたりと
頭の中にはいろんな自分がいて
とても忙しく動いています。

そして
同時に心も動いています。

緊張する。
ワクワクする。
何だか不安だ。
これでいいのかな。
怖くなってきた。

でも
心の声は意外にも小さくささやいて
聞こえない時があります


時には
自分自身を守るため
誰かを気遣うあまりに

嘘をつくこともあるから

そんな時は
身体に意識を向けることで
本当の素直な気持ちに気づくことができます。

身体は心と繋がっている。

体を誰かに触られるのが苦手と思う人もいれば
心地よいと感じる人もいる。

誰かと一緒に遊ぶのは
楽しいと思う人もいれば
絶対に勝ちたいと思う人もいる。

これって
なぜそう思うようになったのでしょうか?


ハグをしてもらったり
握手をすることは
相手との友好的な繋がりを感じるもの

でも
いざ握手をすると何だか
もやもやする。
握手をする前やその最中に手汗が出てくる。

触られると
自分のことより
相手の気持ちが気になって
体の感覚に意識がいかなくなる。

笑って誤魔化したくなって
いたずらばかりしたくなる。


握手をしても
パッと手を離してしまう行動をしたり
相手の目を見れなくなってしまうなど
自分の意思とは
別に反射的(無意識)に体の反応として出てきます。

心の状態が
身体にダイレクトに現れてきます

自分が持っている思い込み
ビリーフも自動的に発動しているんですよね☺️

トラウマやビリーフは
身体の中に埋め込まれていると言われるほど!!

身体って意外にも正直者なんです!

身体を使って感じることは
自分を満たすための大切なメッセージを
教えてくれています。

「幸せを感じる力が貴方にはあるよ。」

身体のワーク=ボディーワークは
心を満たすために欠かせないものです。

もし今
病院に行っても問題ないのに
いつもなぜか慢性的な不調や
身体を動かすと
人と会うとものすごく疲れてしまう。

こういったことが日常的にある場合。


それは
心からのメッセージなのかもしれませんね。

心理セラピスト 野崎めぐみ








よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次