リミッティングビリーフ/3 成し遂げてはいけない

目次

成し遂げてはいけない ■自己重要感に関するもの■

成し遂げてはいけない。

このビリーフは完成や成果を

あともう一歩のところで

気持ちが途切れてしまう。

興味関心がなくなる。

成し遂げれない状況になる。(自らしてしまう)

行動を全くしない。

また

成功や良い結果は

周りから批判される。妬まれる。人が離れていく

といた感覚や感情になってしまいます。

主訴

・いつも成功の一歩手前で失敗や興味関心をなくなってしまい物事を最後までやり遂げれない。

・成功や達成をしても人に話したり、知られてはいけないと感じる。

・すぐに『自分はできない』と思ってしまう。

など

刷り込み(原体験)

・完璧主義の親から『お前は何一つできない』と言われて育った。

・成功して目立つといじめにあった。

・親から褒められて物事を最後まで成し遂げた経験がない。

・成功すると人に恨まれる、妬まれるからいけない。出る杭は打たれるなど言い聞かされた。

原体験は一部ご紹介させていただきました。

まとめ

私たちは、小さな成功体験の積み重ね

スモールステップで成長・発達していきますが

その過程を

成し遂げられない。

中途半端で終わってしまうことの

割合が増えていくと

運動、学習、人付き合い、仕事など

本気で取り組むことができず

悲しむことも、悔しむことも

嬉しいことも、楽しいことも

感じることができなくなり

頑張っているんだけども

人生が低空飛行になってしまいます。

人は成し遂げた先に

その結果が失敗でも成功でも

経験という大切なものを手に入れて

心が成長して自己受容できますね。

あなたの身の回りにあるノート、作りかけの手芸

中途半端にしている掃除などありませんか?

心理セラピスト 野崎めぐみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] ここでブログを発信できない。理由には心のブロック(ビリーフ)が作用していることがあります。ほんの一部をご紹介しますね!見えてはいけない。自由に行動してはいけない。成し遂げてはいけない。 […]

コメントする

目次