はじめまして

2022年10月26日

おはようございます。心理セラピスト野崎めぐみです。

今日はホームページ完成して初めてのブログ更新

少しのワクワクと、大きなドキドキしています。

何歳になっても、

新しいことを始めるのは色んな感覚が出てきますね。

目次

はじめに

私は佐賀県唐津市に在住しています。

海も山もあり自然豊かな街で子育てには、とてもいい環境です。

今でこそインターネット・SNS・ZOOM が普及して、

さまざまな情報をすぐに手に入れることができるようなりましたが、

私が結婚をして、子育てを始めてた頃は、

赤ちゃんは抱っこしたら抱き癖がつくから!

あんまり抱っこしなくていい!指しゃぶりはしない!

という

昔ながらの子育てが強く根付いていました。

今や都市伝説ような子育て方法。

そんな中でテレビでは子供は怒らないで育てましょう。

どの情報が本当なの❓誰に相談したらいいの❓

そんな葛藤まで出てきました。

ホームページを作った理由

地域ではたくさんの支援や取り組み、行事やイベントなどもあっていて

とても魅力的に感じてはいたんですが、

『どうしても行けない。』
『あんなに素敵な取り組みは余裕のある人だけがいくもの。』

自分は行けない・行ってはいけない感覚がありました。

その当時は、なぜそのような気持ちになるのか

理由は全く分からなかったのですが、

今思えば

人の輪に入るのが怖かったし、こんな私は行ったらダメだ。

惨めな自分を誰にも知られたくなかったのです。

昔から私を知っている方はそんな風には見えなかったとびっくりされます。

そんな殺伐とした日々の中で、体調不良をきっかけに

知人の紹介でヨガに通うようになり、

地域の勉強会に参加したり、

自分で本を買って資格を取ったり、

インターネットも使えるようになって、

心に関する記事を見て自分を励ましながら

コツコツと子育てや自分の気持ちについて試行錯誤しました。

この苦しいながらも、コツコツとやってきたことは

今となっては、この苦しい毎日の中でも

自分なりに試行錯誤したことが

私にとって何よりも大切な財産になりました。

まずは、自分自身のために

今までにやってきたことも、

アウトプットしないと人はすぐに忘れてしまいます。

誰かに見てもらうこと、

聞いてもらえることで、やっと身についてきます。

そして、自分を表現できる一つの方法として

このホームページにアップすることにしました。

まだまだ先になりますが、

今後動画などもアップできればいいなぁ なんて考えています。

そして、誰かのために

冒頭で少しお話をしましたが、

昔の私のように、悩みや不安、葛藤を抱える時、誰にも会いたくない。一人でいたい。

外に出て、誰かに相談することもきつい。

外に出ても、自分の本当の気持ちを伝えられない。伝わらない。

そんな時に、インターネットや本を通して、

見知らぬ誰かの言葉に励まされ、

こんな葛藤があるのは自分だけではなかった。

よかったぁ。と胸を撫でおろし

自分の身に何が起きているのかが、

理解できて不安がなくなり

とても前向きになりました。

それに、今ではたくさんの学びや気づきを得ることができます。

私のホームページを見て頂けた誰かの

子育てや生き方への自己理解・前向きな気持ち・心に優しい風が通る

そんなお手伝いができることが、何よりも嬉しいです。

最後に

今までにたくさんの人に支えられ、

優しい言葉に勇気づけられました。

ですが、世の中にはたくさんの情報があります。

私のホームページもその一つ。

たくさんの情報を全て鵜呑みにするのではなくて

あなたにとって心地よく感じられるもの

あなたの気持ちに寄り添ってくれるもの

あなたの感覚に共鳴できるもの

あなたの大切な人を守れるもの

あなたが、自分自身を大切にできるものを選択して受け取ってくださいね。

では、また

ぜひ感想もコメント欄で頂ければ励みになります!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

心理セラピスト 野崎 めぐみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • めぐちゃん、ホームページ完成おめでとうございます♪とても分かりやすい(^^)

    試行錯誤しながらも、着実に前に進んでいくめぐちゃんの姿に、私自身が沢山のエネルギーを貰ってます(^^)

    これから、唐津のママさん達の心のよりどころとして、是非ご活躍下さい♪いつでも応援してます。

    宮﨑 くみこ

    • 久美子さん、こんにちは( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

      自分の試行錯誤をする姿が
      誰かのエネルギーになれていることは
      原動力になります✨

      コメントと一緒にたくさんの
      あたたかい気持ちをありがとうございます♪

      これからも応援よろしくお願いします。

       野崎めぐみ

コメントする

目次